2007年07月30日

1年

遅くなりましたが7/30は
なつが我が家の子になってちょうど1年が経った日でした。
特にお祝いもしなかったけど
なつ相手に

「1年前の今日ねぇ…」

と延々説明してさしあげましたよ(笑)

なに?
何一生懸命しゃべってんの?ねえちゃん…(笑)


1年前の今日…。
つい昨日のことのように覚えておりまする…。
今だから言えますが
何度この日を後悔したことか(汗)
そうです。そうなんですよー。
私はなつが我が家に来たことを、後悔する日々を送っていたのです。恥ずかしながら。

それまで呑気に自由に毎日過ごしていたので
世話をしなくちゃいけない対象ができたことや
その対象が全然言うことを聞いてくれないことや
トイレのしつけ・噛み癖などなどなど…。
決して安易にワンコを飼い始めたわけではないのですが
(以前も飼っていましたし)
ワンコの個性について、理解していなかったというか
ワンコにもいろんな性格がいるってことを甘く見ていたというか…。
とにかく、最初の頃のなつのやんちゃっぷりには
毎日毎日家に帰るのがブルーになるくらい
仕事から帰る時間が近付いてくると動悸で苦しくなるくらいの
憂鬱さだったのです(汗)

だからすごく子供の頃の写真って少ないです(笑)
携帯でちょこっと撮るくらいかなぁ。
そもそもカメラなんて構えたら
飛び掛ってくるくらいの勢いだったので(汗)
カメラを向けられなかったんですけどね…。

そんななつとの生活に
自信を持たせてくれたのが、ドッグトレーナーさんとの出会い。
そしてこのblogをせっせと更新し
お友達も出来たことがとても励みになりました。
みんな同じような悩みを持ち
みんな同じように奮闘してるんだなーと思えたり
今はこうだけど、将来は絶対に落ち着く!とお墨付きを貰ったり(笑)
むしろ、今が一番かわいくて元気な姿を見られる時だよ〜なんて教えてもらったりして
それなら、このやんちゃな今を楽しまなくちゃもったいないか?と思えたり…。
本当に皆さん(お二人ですね…笑)には感謝の気持ちでいっぱいです!

不妊手術をした頃から少しずつなつが私に信頼を寄せるようになってきたのを感じられるようになって
お正月に初めて旅行に行った時に
なかなかおとなしくかわいくしていたのでちょっと嬉しく思ったりして
冬は寒くてソファで何時間も一緒にお昼寝をしたり
(前のワンコは最初だけ一緒に寝てもすぐに離れる子だったので、最後までホント顔のすぐ前でずっと寝続けるなつがかわいくて仕方なかった)
散歩をしていていろんなワンコに出会うと
やっぱりなつが一番かわいかったりね(笑)

だんだん私の言うことを理解するようになって(多分…笑)
疲れるとより一層甘えてきたり(体の一部をくっつけて寝ます)
膀胱も大きくなったのか、留守番中のお掃除も楽になってきて
日々、この子は成長しているんだなぁと実感することが多くなって…。

今じゃ、すっかり我が家の一員で
むしろ、なつ中心に生活をしているようなもので(笑)
たまには夜遊びもしちゃうねえちゃんだけど
これは許してね、なつ(笑)
子供がいないうちはそれを楽しみたいのよ(笑)
(…って一生楽しむかもね?笑)

最初は、なつがいたって
自由に旅行もするんだ。その時は割り切ってペットホテルに預けるんだって思っていたのですが、今じゃ「なつが一緒じゃなくちゃつまんないなー」なんて思ったりして、私も変われば変わるもんだな…と(笑)
いやね、なつに執着しないように依存しないように!と決意していたのは、前にも書いたように前のワンコが亡くなった時に本当に辛かったからなんですよ。
だから、もう、私の生活や気持ちがなつ中心になっちゃいけない!って自制している部分があって、途中まではなつがやんちゃすぎたのもあってその気持ちを持続していたんだけど、やっぱり無理ですね(笑)
私を頼ってくる子は
やっぱり100%愛してしまいますね(笑)

そんな感じで、なつのおかげで生活に張りが出て
「私なんていなくてもいいじゃーん」なんて思うことも少なくなって
にぃちゃんとケンカをしても、私にはなつという味方がいるので(笑)何とか笑顔を忘れずに生活してます。
にぃちゃんとケンカしても、なつの前ではやっぱり笑顔になっちゃうからね。

なつにはずーっと話しかけてる感じで
今日も「このうちの子になって良かった?」なんて聞いたんだけど(笑)
「ん?」と首をかしげているだけで答えはなく…。(当たり前だ)
だけど、こんなに愛情いっぱいで育ててるんだから
幸せに決まってるはず!!と自信を持って
これからもずーっと仲良くしていきたいと思います。

これからもいい子で健康でかわいいなつでいてね。
ずーっとねえちゃんの子でいてね。



ん?
え?何か言ったぁ?(ぽけ〜)



ニックネーム なつ at 23:26| Comment(5) | @飼い主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なっちゃん来てから1年かぁ・・・。
まだ1年なんだね。もっと前からいるようだよね・・・犬(笑)

おねえちゃん、最初の頃は思ってた以上に大変だったんだねあせあせ(飛び散る汗)。精神的にもたらーっ(汗)
そうだねー、わんこにもいろんな性格があるんだなって、私もカンナを飼ってからそう思った。今まで飼ってきたわんことはぜんぜん性格がちがうんだもん。
こんな人見知り&怖がりなわんこって・・・顔(汗)(笑)。

なっちゃんが言うことを聞かなかったり、噛んじゃったりしてたのも、きっと新しい家に来ておねえちゃんたちとの接し方がわからなくて、なっちゃんもなっちゃんなりにがんばってた時期だったからかもしれないね犬(泣)
なっちゃんは決してわるいこだったわけじゃないよ。
わんこもにんげんと同じなんだよね。
きっと迷ったり、悩んだり、どうしていいかわからなくなったりしてたんだよね。

どんどん成長していくなっちゃんが頼もしくて、読んでていつもうれしくなってたよー。
なっちゃん、おねえちゃんちの子でよかったよね!
とっても幸せだよね〜黒ハート
これからも私たちに元気でかわいい姿をみせてねるんるん

ひらめき今日のおねえちゃんのお話を読んでて、すごく、
今日更新したカンナのブログで紹介した本を読んでもらいたいなーって思ったよー。
おねえちゃん、この本読んだ?って思うくらい、何か、感じるものが同じところがあったんだ。
すごくタイムリー!
その本の話や、おねえちゃんのお話が一緒の時期に私に届くなんて、
何かのメッセージなのかしら?って思ってしまう・・・顔(笑)
あらためて私もカンナを大事にしなくっちゃって黒ハート




Posted by cannavaro at 2007年08月06日 01:03
↑気づいたらすごい長いコメント。
誰のブログだよ?!ってかんじ顔(ペロッ)。ごめんね〜(笑)。
Posted by cannavaro at 2007年08月06日 01:05
あははははは!
長いコメント大歓迎よ〜黒ハートどんどん書いちゃってぇ(笑)

ホントこの1年はあっという間だったよ…。
もうなつがいなかった頃の自分の自由な生活が思い出せないくらいなつは我が家に浸透してるけど去年の今頃は毎日ブルーだったなぁ…と思うとホント懐かしい(笑)

ねー?ワンコなんて愛情もって接してあげてたらみんな同じ性格になるのかと思っていたよ(汗)無知すぎるけどさぁふらふら
犬種によっても性格が違うっていうのは、パソコンで見たりしてたけど「それにしても…ねぇ?」みたいな感じでバカにしてたもん、私(汗)
だからなつがすっごいハイテンションで走るわ、かじるわ、破るわ、食うわ…の毎日を見てすっごいビックリしたもん顔(汗)あと、噛まれるのもショックだったんだよねぇ。(今思うと成長期の甘噛みなんだけど)もともと私って動物が苦手で、前のワンコはめちゃくちゃ大人しかったからワンコはもう大丈夫るんるんって思い込んでいただけだったのかも…バッド(下向き矢印)とかなり落ち込んだりしたのよ(笑)まぁ、今でもワンコは全部決定!とは行かないけどね…。

最初の頃のなつはとにかく遊びたかったんだと思う。ペットショップで「最初の一週間はダンボールで飼ってください」「いないものとして考えてトイレとゴハン以外は近付かないで」「鳴いても絶対に行かないこと」などなど言われてて、それを破ったらワンコの体調が悪くなるから!って言われたのよね。鳴いても行かないーっていうのはある程度そうしなくちゃいけなかったわけだから意味もわかるけど、今思うと、ダンボールで育てろとかトイレとゴハン以外は行くなっていうのはどうだったんだろう?って思うわ…顔(汗)
トイレの訓練って家に来た日から始めるとか言われてるのに一週間放置しとけだよ?(笑)ダンボールだって狭いからトイレトレイ置いたら寝る場所だってほんのちょっとしかなくて、それで一週間ってダッシュ(走り出すさま)
結局うちは一週間我慢できなくて3日目くらいにゲージ組み立ててそっちに移したんだけどね。それにしても「子犬は一日20時間くらい寝るから、あまり遊びすぎないように」って言われて結構忠実に守ってたんで(だって体調悪くなるからーって言うんだもんっ!笑)ホント、一日になつと接する時間って2〜3時間だったんだよ。朝晩合わせて。だからなつもストレスがたまっていただろうし発散してたんだろうと思うわー。ペットショップはさ、体調悪くして文句言われるのは避けたいからすごい慎重に言うのかもなーってあとから思ったよ。これもドッグトレーナーさんに出会わなかったら気付いてなかったかもふらふら

なつはうちの子で幸せかね?
今日もちょっとした事件?があったんだけど顔(汗)なつに謝ってばかりだよ顔(汗)

教えてくれた本ね!!
いや、この話はカンナちゃんのところでするわっ(笑)
Posted by なつのねえちゃん at 2007年08月08日 02:37
1年、経ったのね。
このBLOG見はじめたとき、ねえちゃん、あま噛みとか、夜中の吼えとか、悩んでいたんだよね・・、わかるなぁ・・って、思いながら、華子の約1年前を振り返る気持ちで、見てたことを思いだしちゃった。
早いね・・。
ワンコによって、性格が違う事とか、飼って見てはじめて知ることって多いよね・・
今も、毎日、進化中だけど。
1週間ルール、コ○マでだよね、私も、その言われてたけど、華子は、ご飯と排泄以外は、ダンボールハウスを破壊する事に夢中で、1日で、ぼろぼろにしてしまい、3日目には完全に、とっぱらって、ゲージの中だった。吼えないし・・・。トイレも自然に覚えたんだわ(後で考えるとトイレはたまたまだった)
放って、おくのが楽だったからか、言われたとおりにしてたら、今のドライな関係になっちゃったのかも・・・。膝に乗ってくるとか、抱っこをせがむ・・・ないからね・・、うらやましいな。
でも、それでも、「家族としての絆」感じるよ、びんびんにね。

もう、「かけがえのないもの」だよね。
なっちゃんとは、そんな絆が、いつの間にか出来たんだよね。

うちも、よく言うの「華はうちの子で幸せ?」ってね。
みーんな同じことしてる・・(涙)
きっと、「もちろん!」って言ってくれてるさ。「もうちょっと・・」って言ったら、じゃあ、絶対言わせるもん!って頑張る・・キミのためなら、なんだってしちゃうるんるん
「いぬ馬鹿万歳」だよかわいい

さぁ、今日も、「ハグ&キス」だよ!
なっちゃんちも、ますます、楽しいワンダフルライフを過ごせるようにっハートたち(複数ハート)
Posted by miyuz at 2007年08月08日 13:36
そうなの〜。30歳過ぎてからの1年ってホント早いねぇ(汗)←そういう実感?(笑)
そうそう、なつのやんちゃっぷりに手を焼いていた時にmiyuzさんに「今が一番いい時ね〜」って言ってもらえて本当に何度も救われたのよ顔(泣)

一週間ルール、やっぱりコ○マでは全国共通の決め事なのね!あせあせ(飛び散る汗)
そうそう、ダンボールの底の折り目の部分をかじったりひっかいたりして破壊もしていたよーあせあせ(飛び散る汗)考えてみたらあの小さいダンボールに入れられて暇だよね…顔(汗)今までガラスケースとは言え、いろんな人が目の前にいて賑やかと言えば賑やかな生活してたんだもんね…。
でも私は何気にマニュアル通りにしなくちゃ!って思うタイプなのでその教え?に従おうと必死だったのよね。あと、仕事から帰って来ても「ただいま〜」ってすぐに顔を見せちゃダメとかとにかく無視して下さいって言われて、私としては一日お留守番していたなつを誉めてあげたかったし誉めるべきって思ったんだけど「そういうものなのか…」と、私が帰って来てるのを音で知ってキュンキュン鳴いてるなつを必死で無視しようとしてたり…あせあせ(飛び散る汗)
リビングに連れて来て遊ぶようになったのだって、トレーナーさんに指導してもらってからだから、10月頃からだよ(汗)我が家に来て2ヶ月以上経ってからだもん。だからそれまでは「癒される存在」って言うより「ただ飼育してるだけ」って感じでさ…バッド(下向き矢印)なつにもかわいそうなことをしたって本当に申し訳なく思ってるよー顔(泣)

華ちゃん、ドライな感じかな?
私は「空気の読めるいいコちゃん」ってイメージなんだけど(笑)お留守番がちゃんとできるし一人遊びも得意だし…。なつは今でこそ、散歩で疲れた時は寝てくれるからこうしてパソコンも出来るけど、今でも自分が起きてる時は私がパソコンするの許してくれないよふらふらわざとあちこちイタズラして気を引こうとするもん顔(汗)
だから華ちゃんはいいコでいいなぁ〜っていつも思ってるよ〜るんるん
確かに抱っこをせがんだり膝の上で寝る姿はカワイイけどね…(笑)

なつと絆が出来たのっていつからかなーって思うとこれ!っていう大きな出来事がないような気がしてわかんないんだよね(笑)
でも不妊手術は大きかったかなー。
カラーつけてて不自由だったじゃない?その時にカラーの中に手を入れて耳の下を掻いてあげてたのが嬉しかった感じで、すごく気持ち良さそうにしてたのが印象的ひらめき

やっぱり「幸せ?」って聞くんだねヾ(≧▽≦)ノ
その点ワンコって本当に便利(笑)便利なんて言い方失礼だけど。
これが子供なら悪態つく場合もあるかもしれないよ。わはは。
Posted by なつのねえちゃん at 2007年08月08日 22:21