2007年03月10日

お散歩注意報

顔長いです
今日は携帯画像です。
顔長いねー、なつ…(笑)


座り込んでます
座り込んじゃってます。


がっつり座っちゃってます
完全に座り込んじゃってます(笑)


心配してた、ワンコ嫌いも、もう忘れちゃった?模様(笑)
今日はすれ違ったダックスちゃんに愛想振りまいて
尻尾振ってクンクンにおいをかいでいたよー。
でも、相手に会った途端既に負けを認めてる感じで
すぐに、フセの状態になるなつでした…(笑)



前々から気にしていた、散歩時のダッシュですが
やっぱりヤバイみたいですバッド(下向き矢印)
今日は、ちょっと走り出すと、フセの状態になって拒否の姿勢を見せること3回…あせあせ(飛び散る汗)
別に無理矢理走らせてるわけじゃないよ?ふらふら
なつが走るから一緒に走り出してたんだけど
本当は嫌だった模様…。
しかも最近は、ダッシュというより小走りで
そんなに一生懸命走ってるわけじゃなかったんだけどね…バッド(下向き矢印)

ただ走るのが嫌ってだけならいいんだけど
もし、足や腰が痛かったりしたら…と思うと、心配もうやだ〜(悲しい顔)
時々歩きながら、首を後ろに向けて
しきりに自分の腰の辺りを気にする仕草をするんだよね…たらーっ(汗)
でももし本当に痛かったら、歩くのも嫌がるだろうしなぁ…と思い直してみたり…。
(フセの状態になった時に、そばまで行ってしゃがんで「ゆっくり行こうよ」って話しかけると立ち上がって、トコトコ歩き出す…犬(足)

あと、今朝起きた時
サークルから抱っこで出そうとした時に
キャン!って鳴いたんだよねふらふら
両脇?を持って抱っこしようとしたから
(その抱っこの仕方は良くないとトレーナーさんからも言われていた)
どこか痛かったのかな?と思ったんだけど
いつもその方法で抱っこしちゃってたから
急に鳴いたのがショックというか、ビックリで…ふらふら

散歩から帰って来て、
腰や足を触ったりして様子を見たけど
とりあえず痛そうにはしてないんだけど…。
ゴハンの前はいつも通り、ピョンピョン跳ねてるし…。(これも良くないことなのは承知なんだけど…)

よく見たら、ますますでかくなってる(体全体がガッチリしてる)気がするし、家の体重計だと正確な体重がわからなくて…ふらふら

来週様子を見て
さらに散歩を嫌がるようだったら病院に行って相談してみようかな…と思ってます…たらーっ(汗)

心配性のねえちゃんだから困っちゃったよ…顔(え〜ん)

ニックネーム なつ at 20:59| Comment(4) | @飼い主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、ちょっと心配だねバッド(下向き矢印)
腰が悪くなってきたらどういう症状とか行動をするんだろう。
やっぱり少しでもいつもと違う様子があると
気になっちゃうもんね顔(チラッ)

両脇を持って抱っこしたときに「きゃん!」っていうのはカンナもあったよ。
そこをもって体重がかかると犬は痛がるらしいからね。
私も気をつけようと思ってるけどついやっちゃう。。。顔(え〜ん)

なんともないといいけどね。
わんこはしゃべれないから心配たらーっ(汗)
Posted by cannavaro at 2007年03月11日 13:42
そうなんだよー。
とりあえず痛がってる様子はないんだけど…。
突然止まってフセの状態になった時のあの恨みがましい上目遣いが…顔(汗)
腰が完全に痛くなった時は、人間と一緒で突然ピタリとも動かなくなるらしいよあせあせ(飛び散る汗)(動かないというか動けない…?)
前に、病院の待合室で、ヘルニアになったワンコの話を飼い主さんがしてて(ダックスじゃなかったんだけど)ビックリしたって言ってたー。

両脇を持って「きゃん!」って鳴いたこと、カンナちゃんもあった?何かおかしな言い方だけどちょっとホッとしたよー。やっぱりそういう時ってあるんだね。あれから気をつけて、そこは持って引っ張らないようにしてるんだけど、体長いじゃん?(笑)だからついつい脇を持ってちょっと引っ張って抱っこしがちなんだよね…顔(汗)ホント、気をつけないとなぁ…。

今日も微妙なテンションのなつなので
明日からまたじっくり様子見てみるねー。
Posted by なつのねえちゃん at 2007年03月11日 23:39
心配だね・・・なんともいえないけど・・・。
突然止まって、フセは、お散歩嫌いの華子の常套手段です。ようはこれをすると抱っこしてもらえるってね。実際抱こうとすると、起きて、抱っこされポジションに入ってるし・・・。またトラウマ作ったら嫌なので、抱っこしてるけど・・。
簡単なヘルニアチェック、動物病院の先生に教えてもらったけど、普通に立たせた状態で、後ろ足の片方をひっくり返してみて、痛そうにしてたら、要注意!たまに華子にもやってるけど、今のところは心配なし・・
あと、私もヘルニアになった子のママに聞いたら、いきなり痛がって、吼えるらしいよ・・
心配だね。
Posted by miyuz at 2007年03月12日 09:17
ご心配おかけしています…ふらふら
心配性の私の取りこし苦労だったらいいのだけれど…。
華子ちゃんもいきなりフセするexclamation&question
特に、どこか痛いとかじゃないんだねっ。何かそれ聞いて安心したよー。
ヘルニアのチェック、それやってみようかなぁ〜。
後ろ足をひっくり返す…って引っ張ってみるってこと?足ってひっくり返るんだっけ?(ぉぃ)

やっぱりヘルニアだったらもっと痛がるよね。
でもそうなっちゃったら本当にかわいそう顔(泣)
Posted by なつのねえちゃん at 2007年03月13日 02:10